時代 年号 主な出来事
戦国 1571 長崎開港(ポルトガル船が長崎湾入港)
安土桃山 1592 秀吉、初めて長崎・京都・堺の貿易商人に異国渡海の朱印状を出す
(朱印船貿易の始まり)
江戸 1634 ポルトガル人のための居留地「出島」着工
最初のアーチ式石橋「眼鏡橋」架橋
1636 出島完成(国内唯一の国際貿易港)
1689 唐人屋敷完成(唐人の市中雑居禁止)
1702 新地蔵所完成
1813 伊能忠敬測量のために来崎
1823 シーボルト蘭館医師として着任(27歳)
1854 日英和親条約を長崎で調印
1859 グラバー来崎 グラバー商会設立
1863 南山手にグラバー邸を建てる
1864 海岸道路(バンド)の拡幅を図るため第3次外人居留地造成工事完成
1865 大浦天主堂(世界遺産)完成
坂本龍馬らが来崎し亀山社中を設立(1867年海援隊と称する)
グラバーが大浦埋立海岸で英国製蒸気機関車アイアン・デューク号を走らせる
明治 1868 日本最初の鉄橋(通称:てつばし)完成
小菅修船場(通称:そろばんドック)(世界文化遺産)完成
1869 新地築き増し工事完成(銅座川形成)
新地蔵所が地続きになる
1873 国内における代表的港湾5港の中の1つである1等港に認定される
1877 長崎港第1期改良工事着手(1893年完成)
1882 日見峠新道開削工事着手(国内初の有料道路)
1897 長崎港第2期改良工事着手(1904年完成 出島が消える)
1899 長崎居留地を廃止
1905 長崎大連航路開設
1920 長崎港第3期改良工事着手(出島沿岸修築工事)
1922 元船町護岸築造工事着手(1927年完成)
大正 1923 長崎上海間に日華連絡船長崎丸就航
出島岸壁第1期工事完成
1924 出島岸壁完成
1925 長崎大連間に定期航路就航
1926 長崎都市計画区域が決定 官報に告示
昭和 1929 日見トンネルが開通
長崎市に初めて用途地域が指定される
1930 長崎港駅が開業し日華連絡船と連絡される
1940 三菱造船所で戦艦武蔵が進水
1941 日華連絡船上海丸沈没 日華連絡船に終止符を打つ
1945 長崎市に原爆投下 終戦を迎える
1947 長崎港を長崎県に移管(長崎港は県営港湾となる)
1950 港湾法施行(昭和25年5月31日法律第218号)
1951 重要港湾に指定される
1952 長崎県が長崎港湾管理者に認定される
1958 カロニア号がクルーズ客船として初めて長崎港に入港
1960 臨海工業地帯と宅地造成のため小ヶ倉海面埋立事業を完成(1962年完成)
1964 長崎港湾施設が都市計画法による臨港地区に指定される
第1次外港整備計画に伴い小ヶ倉柳地区外貿埠頭に着手(1972年完成)
1966 深堀香焼間工業用地造成工事に着手(1969年完成)
1970 港湾審議会で第2次長崎外港整備計画を承認
毛井首工業用地造成工事に着手(1979年完成)
1972 第2次外港整備計画に伴い神ノ島皇后埠頭用地造成事業に着手
1976 小江木材工業用地造成に着手
1985 松が枝国際観光船用バースの供用開始
1988 ナガサキ・アーバン・ルネッサンス2001構想の一環として内港再開発事業に着手
平成 1995 福田マリーナ供用開始。長崎港ターミナルビル(ビックビット)が完成
1997 小ヶ倉柳埠頭の可動式クレーン施設供用開始
1999 韓国・釜山との間にコンテナ航路が就航
2002 長崎出島ハーバー供用開始
2003 水辺のプロムナード全面供用開始
2004  長崎水辺の森公園全面供用開始(2004.3.27オープン)
三菱造船所で10万トン級のクルーズ客船「ダイヤモンダ・プリンセス」が就航
2005 松が枝地区10万総トン級対応岸壁の整備着手
長崎港の両岸を結ぶ女神大橋が開通
2007 小ヶ倉柳地区埠頭の再編に着手
2009 松が枝国際観光船埠頭(10万総トン級客船対応)の完成
2010 クイーン・メリー2初入港(15万総トン級)
松が枝国際ターミナルビル供用開始(2010.3.26)
2011  上海航路復活記念便出航(2011.11.3)
長崎ー五島航路新フェリー「万葉」が就航
2012 松が枝国際ターミナル第2ビル供用開始(2012.8.9)
2015 クァンタム・オブ・ザ・シーズ初入港(16万総トン級)
2017 小ヶ倉柳地区ガントリークレーン供用開始
2018  みなとオアシス登録
松が枝国際観光船埠頭の延伸(16万総トン級客船対応)
2019 小ヶ倉柳地区 埠頭拡張整備の完了
令和 2020 松が枝国際観光船埠頭2バース化事業(16万総トン級×2バース)着手
2021 開港450周年